
全日に何度か出たことがある方はおわかりかもしれませんが、
全日開会式は出欠確認があるんです☆
通常の会議であるような議長に国を点呼されて「Yes, present!」というあのやつです。

でも全日の一味違うところは、
なぜだかみんなはりきって自分の国の言葉で「はい、こんにちは」といいます
フランス語やドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、などメジャーな言語だけでなく、
シンハラ語、クメール語、サモア語とマイナーなものもです!!

今まで一番面白かったあいさつは、
去年だったか一昨年だったかの日本大使のあいさつです。
開会式の進行は実際の国連開会式の形式にならって英語で進むのですが。
議長が「JAPAN?」と聞いたとき、日本大使が5人揃って「はい!」と日本語で答えました。
会場一同大爆笑!!
こんなかんじで出欠確認は、壮大な雰囲気の開会式で繰り広げられる
ちょっと面白い時間なんですw

みなさんも、ぜひ自分の国の言語、「こんにちは、はい」とあいさつし、
会場を盛り上げてください~~~☆


こんにちは(・∀・)!ツアー担当ちひろです。
事務総長さまの素晴らしい日記のあとだったので
もうちょっと待とうかと思いましたが書きますね(笑)

さて、いよいよ大会まであと二週間を切りましたね!
私のこの役職は本番が一番仕事多いので(笑)
すでにかなり緊張してまいりました◎
事務総長に怒られる夢や、他企画の構想を練る夢や
自分がなぜか全日で大使やってて、いきなりアメリカにright of reply使われて
あせってる夢とか見たりします。
…最後のはちょっとマニアックですねw
本番、皆様にお会いするのが楽しみでもあり緊張でもあり…
精一杯やって悔いの無い全日を迎えたいです♪


前に広報ゆこさんの日記にもあったように、
初参加者企画である一日体験会議を開催いたしました!
実は私は初参加者企画もうけもっています。
一日体験会議と、当日行うシミュレーション講習は私が統括しています◎

ツアー担当は大会が近づくにつれ
タスクがほんとに多くなってきます。が、
その分、今は本当に多くの方と接し、企画を練り
それを表現する場所が与えられています。
とても良い機会です☆
来年は誰がやるのでしょうかねー(・ω・)♪
興味がお有りのかた、話聞きたい!という方は
私ajmun07tour@jmun.orgまでご連絡ください☆

話が逸れました。
一日体験会議を行いました!
当日は小さなアクシデントなどもありましたが、
事務局員、会議ディレクター、そして
一日体験会議ディレクターの協力のもと
非常に和やかに終了させることができました☆

参加してくださった皆様から
「全日がもっと楽しみになった」という言葉が聞けたことが
なによりも嬉しいです。
「難しさも感じた。全日で活躍できるか不安になった」
という言葉も聞きました。

模擬国連は、活動している皆さんならおわかりの通り
難しい面も持ち合わせています。
が、積極性があれば、いろんな方向に道が開ける可能性を持った
面白く、刺激的な、得るものの多い活動です。

ぜひ、初参加者の皆さんには積極性を忘れずに
全日を楽しんで頂きたい、と
最後に話させて頂きました。


きっと、今年の12月26日から29日のメトロポリタンホテルでは
たくさんの方が多くのことに悩み、葛藤し、議論を行うのでしょう。
無力を感じたり、憤りを感じることも少なくないでしょう。
が、その経験、他国を想い演じ、互いの理解を深め、主張を繰り返していく議論は
たくさんの気持ちや、成長の機会を与えてくれるでしょう。

「全日本大会に参加してくださる方に最高のものを」
これは研究統括の言葉でしたよね。
この気持ちを忘れずに、
これからも準備に励んでまいります!

私は主に見学に参加してくださる方、初参加の方を中心に☆

それではまた☆
事務総長の星です。

11月後半から更新の回数が減ってきましたね・・・
ちょうど大使のみなさまもリサーチ等で忙しく、見る時間も減ってきてちょうどいい?
そんな甘いこと言ってられませんね、はい。大会まであと2週間!!
今後も情報を発信していきますよー^^要チェック♪


さて、今回は最近の事務局の状況を伝えますね。

12月になってからは毎週ミートで、それ以外にも平日に個別に会ってミートしたりで、24時間体制で全日って感じなのですが、

最近、事務局に笑顔が多いんですよー>v<


これまでは、みんな忙しそうにミートの準備をして、「大変そうだな・・・」って思う部分もありましたが、最近は「チームとしてひとつになりつつあるのかも!!」って思います。

事務総長としては、これほどうれしいことはないです。
みんなでひとつの目標に向かっていく、言葉だけではなくて、それをようやく体感できている今日この頃です。


考えてみれば、大会まであと2週間です。
現在12月12日の午後5時半ですから、2週間後の今は
開会式を終え、第1会合が各会議場で開始されているころでしょうか。



みなさん、2週間後の自分を想像してみてください強調文



楽しそうに会議をしていますか?

会議準備が進んでいない、そんな不安を現時点で抱えている方もいるかもしれません。
でも、まだ2週間あります。
せっかくの全日本大会、
せっかくの○○会議の○○大使、
せっかくの上京、
せっかくの年末の4日間、
せっかくの大学生・高校生との触れ合い、
せっかくの全国の仲間との出会い

全く同じメンバーで同じバックグラウンドで大会・会議をやれるのは二度とないでしょう。
自分の模擬国連との出会いと、今回の250人の集結に運命を感じて、
そんな最高の場で今の自分に何ができるのか
それを試す場として、大会でいろいろチャレンジしてほしいと思います。


参加者ひとりひとりにとってそのような大会となるよう、
事務局員は笑顔で準備をし、当日を迎えたいと思います。




・・・
最初に書こうと思ったこととだいぶかけ離れていますが。
どうも今年の事務総長は語りたがるようです。申し訳ないです。

次の方、恥ずかしいから早く書いてください笑
みなさん、おはようございます!
更新の間隔が空いてしまい、申し訳ありません。
広報担当の茅野です☆


昨日、
全日の企画第一弾として、初参加者むけ企画「1日体験会議」
上智大学にて開催されました!!


静岡からきて下さった高校生のみなさんや、筑波からいらした初参加者のかた
などが参加され、
「国連給食」(United Nations' common Lunch for Delegates)

の会議が開催されました。

まず、
1日体験会議の監督から模擬国連や会議の流れについて
丁寧な説明があったあと、
実際会議をやってみよう!ということで、
アットホームな雰囲気の中シミュレーションが行われました。

初参加者のみなさんは、やはり初めてということで
緊張されていたようでしたが、会議が進むにつれ
だんだんと「大使の顔」になってきて
妥協案を工夫したり、自作のスピーチを披露したり・・・などなど
大活躍でした!

文化への配慮や経済的影響、大使の健康などが考慮され、
「メニューに肉はいれるべきか?」
「飲み物はコーヒーか紅茶か、はたまたジュースか?」
などといった論点で、白熱した議論が繰り広げられました。

参加されたみなさんからは
「国益と国際益、両方を考えなければいけない
大使の難しさと楽しさがわかった」

「全日がもっと楽しみになった!」
といった感想をいただきました。

最初の企画は、大成功のうちにおわりました☆☆
参加者のみなさん、ありがとうございました!



体験会議も終わり、
刻一刻と全日当日が近づいてきていますね。

最近、むやみにわくわくどきどきしています。

みなさんも、体調を崩さないように気をつけて
会議準備を楽しみつつ、頑張ってくださいね☆


それでは次のひとにバトンタッチします。

みなさん、こんばんは★渉外担当の杉原です。

今日は昨日に比べて一段と寒かったですね。。
みなさん、風邪に負けずに全日に向けて頑張っていきましょう☆★

さて、今日は遂に今年度基調講演者を発表したいと思います!!!
(と言っても、ニューズレターで既にご存知の方もいるはずですが。)



第19回模擬国連会議全日本大会の基調講演者は・・・・ジャカジャカジャカ



              大島賢三氏           

                  

                                 に決定いたしました!!!



大会テーマ解説書にも書かれていたように、
国連では国際益と国益のジレンマという壁にぶつかります。
でもそのジレンマを乗り越える努力をしなければ、「約束を果たす」ことは難しいですよね。

ぶつかり合う国際益と国益をどうすれば共存させることができるのか。
「国際益と国益のジレンマ、その共存」というテーマでお話していただきます。

国連安全保障理事会で日本大使を経験された大島様だからこそ分かる大使のジレンマ。
実際に味わった体験談と共に貴重なお話をしていただきます。
実際に国連で大使を務められた方のお話を聞く機会ってそうそうないですよね。
「実際の大使はどんなジレンマを感じているんだろう・・・」
「どうやって解消しているのかな・・・」
そんな疑問を持っている方も多いはず。

今回はその疑問に対する質問を聞けるはずです。
是非お楽しみに

会議MLが頻繁に回っているみたいですね★
みなさん、くれぐれもインフルエンザにかからないように気をつけてください
では、今回はこの辺で・・・
