上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは!研究統括の岡崎有香です^^
昨日の火曜日は早稲田研究会(通称わせけん)にお邪魔してきました♪
出来立てほやほやの全日BGをお届けするためです!

前の日曜日に発送作業を完了し、
全国のモギコッカー様には今日当たりポストに全日BG(封筒)が届くはずですが、
関東圏内の4つの研究会には事務局員が直接手渡しに行きます!
なぜ手渡しなのかって??
それはもちろん全日に参加してくださる方と
直接お会いしたからですよ~☆☆

郵送費節約だなんて、そんな夢のない理由ではありませんw



~~~ではわせけんレポートをします!~~~

先日、5限のゼミをすっとんで抜けてきて、一時間電車に揺られながら、
研究統括岡崎は早稲田大学へ向かいました。
わせけんにはしょっちゅうしょっちゅう通ってるので
(遊びに、インフォメに、会議に、後輩の顔を見に)
もう電車もバスも教室も慣れたもんです☆☆

わせけん後期会議にいくと、
会議の真っ最中^^かわいい後輩たちが頑張っていました
議題は「女性と開発」(全日の会議の一つと同じ)!
やはり、地域グループに分かれて動き出した途中、という状況でした。
新メンは、インフォーマルをとったり大活躍!
彼らは全日でも活躍するだろう、と楽しみでなりません。

時間厳守で会議が終わり、インフォメが終わり
上智大学の学園祭でタピオカだすらしいよ!byよつけん
おまちかねの全日BGの入った封筒を、
参加者の名前を呼び上げ、一人ひとり渡していきました。

研究統括の私の頭の中には
「この人は~の会議のBGスタッフだ」とか
「この人は希望理由に~なことを書いてくれた」とか、
「この人は~の会議の~大使だ」とか全て頭に入ってるので、
1人1人に「頑張ってね」の念を込めて渡しました^^
渡すときのわせけんずの顔ときたら☆
わくわくドキドキしながら、列にならんで、
もらったら、その場で封筒をびりびりと開け、
やったー!!」とか「うっしゃー」とか思い思いに感激してくれます。
アフターでも「全日話」で持ちきりだったようで・・・
こんな嬉しいことはありません。

ぜひ、その封筒を開けたときの気持ち
「がんばるぞ」という気持ちを忘れず、
(=その気持ちを「約束」として)
全日で思い思いに活躍してほしいと思いました。
(=「約束を果たして」ほしいです


帰り道は、
委員長の鈴木氏とお互いの将来のことや模擬国連について
語りながら歩きました。
(メイントークは全くしょうもないことでしたがw)

素敵な日でした^^わせけんのみんなありがとう!
~~~レポート終わり~~~

研究統括の醍醐味は、
インフォメや会議を通して、
こうやって後輩と触れ合えたり仲良くなれることだと思います。
「事務」局の中で「研究」職をするのは、
時に大変で、仲間と意見が食い違うこともありますが、
(研究会でも総務の視点と研究の視点って違いますよね)
全日の会議を頑張ろう!やってやろう!
と思ってくれる参加者の皆様がいるからこそ、たくさんの苦労を乗り越えられるんです。
やっぱり大会のメインは「会議」です
この会議を成功させるためには、会議の主役である「参加者」
すなわち研究会のメンバー、後輩と触れ合って、
同じ視点にたって考えることが必要なのだと思います。
そして、「どうやったら会議がうまくいくか」ということを、
5人の会議監督の話し合っていきます。
ということで、来年研究統括の仕事に興味ある人は、
ajmun07dg@jmun.org岡崎 まで^^

毎度毎度長くなってごめんなさいね。
このブログを見終わったら、玄関にいきポストの中身を確認しよう!

スポンサーサイト
本当にあと少し!11月1日より二次募集開始です。
一次に比べ、枠はぐっと少なくなっておりますので、
まだ申し込みのお済でない方はお早めに☆


大会まであと2ヶ月を切りました!
早いものです。

「約束」は何だろう?
大会に対して何ができるだろう?

そんなことを追求しながら、皆様に会える日を楽しみにしております。


最後に、ホテル・会計のお仕事を簡単に説明します!

ホテルのお仕事 「ホテル(代理店)と事務局のパイプ役」
お仕事例:会議場選定、見積書の確認、代理店とのミート、会議場の調整 etc.
会計のお仕事 「事務局の財布」
お仕事例:管理用通帳作成、予算作成、収支管理 etc.

興味がある方、お話しましょう!

それでは、明日もお楽しみに☆

みなさん、こんばんはー!
情報処理担当の遠藤です!


広報担当がブログに書いてくれたように、事務局は日曜に発送作業を行いました~~ ((((o_ _)--o
一次募集中に参加申し込みをした人には、今週中に大会資料が届きますよ!
お楽しみに!


作業に先立ち、印刷済みの文書の中で自分がデザインを担当した各文書を確認しました。
出来栄えは本当に満足のいくものでした。
こうやって、自分のアイディアを見える形にしてそれを参加者に届けることは本当に楽しいことだと思います。
クリエイティブな作業がスキなので、情報処理の担当で良かったなーと最近よく思います( ̄ー ̄)v


次にご連絡したいことは・・・・そう、会議MLの開始です。
情報処理担当は、会議MLの管理もします!(゜O゜)
大使にとって会議MLもBG(議題解説書)と同様、大会準備に必要なツールです。
11月3日にML開始を予定しております。
MLを使ったことがない人で、登録がうまくいかない場合は情報処理までご連絡下さい!


そして・・・二次募集中に申し込みを考えている人へお知らせです♪
11月1日0時より二次募集が開始されます!
それに向けて二次募集で選択可能な国・オブザーバーをホームページの「設定国一覧表」というページに載せました!
申し込み開始の前に是非一度確認して欲しいです!
国割りは申し込みの先着順で決定するため、お早めに申し込むことをオススメします☆


明日日記を書いてくれるのは・・・会計・ホテル担当の中村さんです♪(´▽`)σ


みなさん、こんばんは。
広報の茅野です☆

スタッフ日記も三周目を迎えました。
最近、時間の経つのがすごく早いなあと思います。
もうすぐ11月ですものね。
2ヶ月後の今日は、
みなさんと一緒にメトロポリタンで大会を楽しんでいるんだろうな、
と思うと
なんだかテンションが上がります!


さて、本日(もう昨日か!)はスタッフのミーティングでした。
二次申し込みに向けた話や、懇親会の話題、などなど盛りだくさんでした。
話す内容もどんどん具体的になってきています。

そして明日(もう今日、ですね。。)は、
一次申し込みをしてくださったみなさんに
BGや大会の資料を発送するため
スタッフ総出で準備をします☆
一次申し込みをしてくださった皆様、
手元にBGが届くのももうすぐです!
今年のBGも力作ぞろい、楽しみにしていてくださいね。

印刷のときもそうだったのですが
ここのところ週2ペースくらいでスタッフと顔を合わせています。
作業の傍ら、大会に思いを馳せながら、わいわい語る。。。
まさに青春といったところでしょうか(笑)。

みなさんにも、
全日を通して思いっきり青春を実感していただけたら嬉しいな、と
個人的に思っています。がっつり楽しんでくださいね!

そして、再三のご連絡となりますが、
会議の残り枠がかなり少なくなっております!
まだ申し込みをされていない方は、11月1日から二次募集が始まりますので
始まりしだい、お早めにお申込み下さい!!


それでは、スタッフ日記、まだまだ続きます☆




2007.10.27 早いもので。
第19回模擬国連会議全日本大会の事務局が発足してから8ヶ月が過ぎようとしています。事務局メンバーの中には、もっともっと早い時期から意識してた人もいると思いますが。。(特に事務総長)
私にとっての事務局生活のスタートは、2月の末でした。

前置きが長くなってすみません。
渉外担当です。今日は久しぶりに雨が降りましたね。
でも無事に!全てのBGが印刷できたということで、気分は晴れやか☆
みなさん楽しみにしていてくださいね♪

さて、冒頭で述べたように、
私の中で全日事務局が成立してから約8ヶ月経ちました。
そして、残りは2ヶ月。
時間が経つのはなんて早いんでしょう☆
そして私はこの8ヶ月で何を学んだのでしょう☆

「渉外」というお仕事=外部との接触であり、
「全日・模擬国連の活動を外部の方に伝える」ということは
前回の日記で述べました☆
しかし、一口に「外部との接触」といっても仕事内容は多岐に渡ります。推薦文の依頼、後援団体申請、協賛依頼など、ひとつの仕事をするのに、外部に模擬国連以外の組織の方とかかわりがないことはありません。
そのため、相手と時間調整を行ったり、上手くタイミングを合わせてお話をさせていただいたり・・・結構大変な作業です。

でも、「模擬国連活動の素晴らしさを社会に伝えたい」
   「模擬国連が社会からどう見られているのか知りたい

という思いを持って渉外を引き受けた私にとっては、本当に適任の役職でした。色々な方とのお話を通して、「模擬国連の良さ」を知れたり、説明する際に「模擬国連の目的」だったりを自分の中で整理できたり、社会の人と接することによって、自分のやっている活動を客観的に見ることができる。「渉外」はそんな役職です。

私はこの8ヶ月で、社会人としてのマナーだけでなく「自分のやってきた模擬国連活動をもう一度振り返る」事が出来たと思います。
そしてこれからの2ヶ月はその振り返った活動を、これから体験される皆様にとって素晴らしいものにしたい。そういう思いを胸に頑張っていきたいと思います★

そして、最後に。
全日は一人では作れない、10人の事務局員そしてそれを支える参加者の皆様、ご協力して見守ってくださる様々な人、誰がかけても全日は作れないのです。私が頑張ってこれたのも、皆様の支えがあったから。本当にそう思います。

なんだか、最後の言葉みたくなっちゃいましたがw
泣いても笑っても残り2ヶ月!
私にとって、皆様にとって素晴らしい全日となりますように。
みんなで力を合わせて大会を作っていきましょうっ!

PS.「渉外」というお仕事に興味をお持ちの方、気軽に声をかけてくださいね☆(宣伝w)

さぁっ2周しましたねー次は誰かな?
2007.10.26 あと二月
中10日で再登場の総務担当山本です。


本日金曜日を持ってすべてのBGの印刷が完了しました!!!



毎週の土日を使って、5会議のBGの印刷を行なってきましたが(+今日金曜日w)、やっとこさ終了といった感じです。会議監督のみなさまには、「〆切までに提出をーさもなくばBG発送に間に合わなくなるぞー」と脅しに近いおねがいを繰り返し、正に印刷前は嵐の予感。

編集や、BGスタッフのマネジメント等、頭を悩ませる日々が続いた会議監督もいるかもしれませんが、無事に冊子の形にすることができました。お疲れ様です!

また日吉研究会を始めとして、会員の皆様にもお手伝いいただき改めて感謝の言葉を申し上げさせていただきます。


そして、今日はなんと


大会まであと二ヶ月

なんとあと二ヵ月後にはメトポリに終結しているわけですね。
そして、もう少しでお手元にBGも届きます。「自分の参加する会議はどんなものか、どんな内容のBGか」、「同じ会議の参加者にはだれがいるのだろう」といろいろ楽しみにしながら待っていてくださいね~

こんばんは!!研究統括の岡崎有香です。
各研究会では後期会議が始まったころでしょうか。
後期会議は、今の研究会メンバーとともに会議をする最後の会議です。
みなさん頑張ってくださいね^^

さてさて、タイトルに>「本当に嬉しいんです!」と書きましたが、
全日に参加申し込みをしてくださった皆様からのメッセージを受け取っての感想です。申し込みフォームに希望理由という欄がありましたよね?ただいま、研究統括と会議監督は国割作業の真っ最中ですが、そのときもっとも注目するのがこの希望理由なんです。

今年は全申込者が希望理由を丁寧に書いてくださり、
ほとんどの方が300字~500字びっしり書いてくださいました。
その印象として、

みんなめっちゃリサーチしてる☆☆
 希望会議・希望国の内政事情や、議題に対する姿勢、興味深い点をきちんと調べあげて、「だからここがやりたいんだ」とアピールしてく ださった方がとても多かったです。募集要項であげた参考文献を読破 したっというアッパレな方もおられました。みなさんすばらしいで  す。

みんな超熱い!!
 「去年の無念を晴らしたい!」、「これが自分にとっての最後の会議になると思うので、やり残しのないように頑張りたい!」、「自分の だせるすべての力をだしきってやる☆」など、やる気に満ち溢れたメ ッセージがとても多かったです。企画者にとってこれほど嬉しいもの はありません。

珍回答が多し!
 みなさん、真剣に希望理由を書いてくださっています。しかし、真剣だからこそ、なんか面白い希望理由もあるんです。ふと冷静になって 見てみると、とても興味深いですwすこしだけ紹介すると、
   ・第二次世界大戦以降の復興経験を生かしたい
       ↑自分が経験しているかのように聞こえます☆
   ・黒幕を絶対やりたい
       ↑モギコッカーならうなずけますよね。
   ・なおも独裁政権を維持しようとする姿勢に魅かれた
       ↑(関心を)惹かれるの変換ミスかと、危ない②
 (*一部内容は変えています、失礼になったらごめんなさい)
 もう、みなさんモギコッカー」用語連発しすぎです。でも個人的に
 すごく気にってしまいました。

などなど、みなさんが一生懸命書いてくださった知性・熱意・個性あふれる希望理由に書かれたメッセージは、事務局員とフロント(会議監督・議長・秘書官)がしっかり受け止めております。本当にありがとうございます。

10月末か11月の頭には、担当国信任状や参加会議BGがみなさんのもとに届くと思うのでお楽しみに☆

さあ、まだまだ続くよ~~!!
2007.10.24 あれから1年
こんばんは。
大勢の方に参加申込をいただき、
よりいっそう気を引き締めなければ!
と思っている事務総長補佐です。

この前、初めてコインパーキングを利用しました。
精算機なる金食い虫は、百円玉しか食べてくれなかったんですが、
どこのコインパーキングもそういうものなのでしょうか?
百円玉が二十枚も財布に入ってるわけないじゃないですかねぇ。
両替できそうな場所も設備も見当たらないし、
まさか入口の自販機で何か買えという嫌らしい商売でしょうか?

というと全国の駐車場関係者の方々の気に障りそうですが(?)、
全日の事務局員をやっていると、こういう経験もできたりするわけです。

という強引な展開ですが、
事務局員をやっているといろんな経験ができます。
副事務総長からは1日30件のメールを送る日もあるという話がありましたが、
(1日1食は副事務総長の個人的気質によるところなので悪しからず・笑)
僕もいろんな経験をさせてもらっています。
冒頭のコインパーキングの話もそうだし、
今まで知らなかった便利なサービスの契約をしたり、
ビジネス効率化のサービスや手法に詳しくなったり。。。

・・・ときて事務総長補佐の仕事はいったいなんでしょうか?
というところが大変不可解になってきますが、ひとことでいえば不定です。
・・・悲しいかな。ヤクタタズにならないように気をつけねば。

他の役職は再三皆からアピールのあるようにいろいろ決まった役割があります。
ただし、当然といえば当然ですが、
事務局は役職別の分業体制では決してありません。
印刷も皆で楽しくやっています。
役職に関係なく事務局内でうまく協力・連携しながら
単体として動いていくことが何より重要です。

事務総長からもあった通り、
先日の模擬国連委員会総会にて全日事務総長の役職公示がありました。
公示されるのは事務総長だけですが、
僕は昨年の今頃から
☆事務総長のもとで事務局員をやることを考え始めていました(多分)。

そんなわけでタイトルはあれから1年。

次は研究統括です。



2007.10.23 10月
こんばんは!
副事務総長の山田奈緒子です。
ST日記お楽しみいただいているでしょうか?


総長から、今の時期大活躍の~とありましたが
というのも10月の私は

平日は毎日振込み確認のメールを送信、問い合わせ対応
土日は毎週BG印刷

という仕事に追われているからでしょう。メールは多い日には1日30件以上送っています。
最近は、睡眠時間よりもパソコンに向かう時間の方が長く、1日1食という日々が続いています。

関係各位には色々ご迷惑をおかけしています。。


こう書くと来年誰も副事務総長をやらなくなってしまいそうですが(笑)
副事務総長のいいところは、大会参加者との直接の窓口で、
参加者のみなさん1人1人と向き合うことができるという点です。

先日行われた4研究会のOBOG会で実はクロークの受付をしていたのですが、
その時にお名前をお伺いすると、全日に申し込んでくださった人が何人もいて、
心の中でこっそり「ありがとうございます」って言ってました(笑)。
お申込者の方々に実際にお会いすることができた、とてもうれしい1日でした。

というわけで、今はとても忙しいけれど楽しい毎日です^^

前任の方から引き継いだ「最高のコンシェルジュを目指して」
という言葉を忘れずに、どんなに疲れていても、丁寧な対応を心がけていきたいと思います。


(ちなみにちょうど半年前の4月も、委員会の新歓主任なので
こんな風に怒涛の日々を送っていました。来年の新歓主任 募集中です☆)


そんな10月も、残すところあと少しです。
国割り(お申し込みいただいた方の参加会議と担当国の決定)もほぼ終了し、
後は大会資料の発送という山を越えれば一段落です。
この10月をなんとか乗り越えられそうなのも、たくさん助けてもらっている
事務局員のみんなのおかげです。ありがとう(><)

申し込んでくださったみなさんにはもうすぐ信任状やBGをお届けしますので、どうぞお楽しみに!

お申し込みがまだの方は、ぜひ11月1日からの2次募集でお申し込み下さいね。


長々とお読みいただき、ありがとうございました!
次は事務総長補佐ですよ~
毎度読んでいただき、ありがとうございます。
事務総長の星です。

先日、総会にて役職公示を行いました。
来年の全日事務総長の公示もされました。

今年の大会は19回目!

ということは・・・

来年は20回目!!!!!

記念すべき大会となりそうですねぇ(気が早い。笑)


このブログを読んでいただいている方のなかで、
「全日の事務局員ってどうすればなれるんだろー?」
って思われている方いませんか?
結構、運営に興味あるって方いるのでは?

答えとしては、
事務総長が委員会の選挙で選ばれて、
事務総長の管轄で事務局員のリクルートが行われます。
だからその人に「興味ありますー」って言うとチャンスが広がるかもしれません。


全日の運営と言う仕事は
チームで何かをする
という楽しさ・難しさを体感できると思います。
今年は10人のメンバーで運営をしています。
その周りにフロントであったり、会議見学ツアーのスタッフやプレス、はたまた企業関係者やホテル関係者など様々な人との連携のもと、大会は成り立っています。
総勢300人超が携わるイベントなのですよー^^
そんな大会の運営を大学生でできちゃいます、すごい!!


運営とかに興味があったり、来年の事務総長または事務局員に少しでも関心がある方、気軽に僕のほうまで連絡をくださいね。
どんな役職があり、どんな仕事をしているというのはブログの中でも紹介されるでしょうが、より詳しい話を連絡くださればしたいと思います。
以下、連絡先
ajmun07sg@jmun.org

模擬国連を通して得るものって人それぞれ様々だと思います。
僕は2年生のときに全日の会議見学ツアー担当をさせていただき、運営の楽しさを実感しました。(そういうわけで3年でも事務局員として全日に携わっているのでしょう笑)
みなさまにも模擬国連を通して「これが楽しい」と思えるものをぜひ見つけてくださいね。

その一助となるための全日本大会でありたいな、と思っています。


最後になりましたが、
15日に1次申し込みが終了しました。
みなさまからの予想を超える参加申し込み、とっっっ・・・ってもうれしかったです!!
まだ申し込みしてないーって方、2次申し込みは11月1日開始です。
こちらは先着順ですからすぐ埋まってしまいますので、どうぞお早めに♪

では次は今の時期大活躍の副事務総長なおこ氏です。
2007.10.21 印刷日和☆
こんばんは!2回目の登場ですね♪
ツアー担当の榊です(・∀・)


さてさて現在運営スタッフは一次締切りまでの申し込みに
嬉しい悲鳴をあげつつ
BG印刷の紙の重さにも悲鳴をあげつつw
国割りに苦心するディレク&研究統括副事務総長を
心の中でねぎらいつつ
準備にとりくんでいます(・∀・)☆

今日も今日とてBGを印刷してきましたー。
暖かい秋晴れで印刷日和でしたね!(?)
だんだんと事務能力が高くなっていく事務局メンバー☆
きっとBGすべて印刷し終わるころには
事務局員全員製本のプロでしょうww

忙しいなかの印刷ですが
みんな和やかにせっせと作業をしています。
が、大量のBGの前に
トラブルは常についてきます。
今日も3回以上チェックを重ねることになりましたorz
ページが無くなったり
と思ったらいきなり出てきたり
世の中の不思議はたくさんあるもんですね(-ω-)笑
でも出来る限りミスを無くすため
細心の注意を払って取り組んでいます。
たまに皆でしりとりなんかもやってますがw


ツアーの方は
だんだんとツアースタッフの方々が決まってきました☆
今年も優秀な方々が集まって下さり
私も気を引き締めて
頑張っていかないと、と感じています。
12月。もうすぐですねぇ‥

それではお次は事務総長星さん!よろしくお願いしますー^^
2007.10.20 懇親会企画!
ブログをご覧の皆様こんばんは!
ホテル・会計担当の中村です。

一次募集も締め切り、申し込みがたくさんで万々歳です♪
二次募集もありますので申し込み損ねた方もご安心を。


最近、懇親会企画を考えております。

ちなみに、昨年は会議対抗クイズでした。

ちなみに、懇親会は立食形式です。

ちょうど良い時間で終わって、楽しめるものってなんだろう?

模擬国連っぽい要素を取り入れるにはどうすればいいだろう?

これらの要素をクリアしたものを考えるのはけっこう難しいですね。

まだまだ模索中です。


次はツアー担当榊です。
こんばんはー!
再び登場、情報処理担当の遠藤千代子です!


月曜日に一次申し込み締め切りがありましたね。
その日は、情報処理の仕事として申し込みシステムの停止がありました。
HP上から申し込みフォームを取り下げる時は、どのくらいの人が申し込んだのかを考え本当にどきどきしました!o(^^o)(o^^)o
結果は・・・・・驚くほど沢山の人が申し込んでくれました~!
本当にありがとうございます♪


情報処理の仕事はHPの管理以外にもたくさんあります!(*´ー`)
HP以外に主に大会関係に必要な文書のデザインに取り組んでいます☆
申し込んでくれた人にはそろそろ大会に必要な資料が届きますが、封筒と封筒の中の任命状(担当国と会議名が記載)のデザインは情報処理の仕事です!
去年とは少々変わったデザインなのでお楽しみに~(^~^;)ゞ
いつもデザインに関して心がけていることは、「シンプル&わかりやすく」です♪


今後もちょくちょく情報処理のお仕事を具体的に紹介したいと思います☆
では、明日は会計・ホテル担当の中村さんが登場します!( ^ー゜)σ

2007.10.17 幸せ気分!
みなさん、こんにちは!
このスタッフ日記も一周しましたが、
お楽しみいただけているでしょうか。

本日は、再び広報の茅野がお送りします。


全日本大会へのたくさんのみなさんのお申し込み
本当にありがとうございます。
人数を聞いたとき、ほんとうにびっくりするとともに
すごく嬉しかったです。
スタッフ一同、嬉しい気持ちでいっぱいです。

これから、
一次申し込み期間中にお申し込みいただいたみなさんの
国・会議割りがはじまります。
BG発送の際に、担当会議および国をお知らせいたしますので
それまでどきどきしながらお待ちください☆

まだお申し込みいただいていないみなさんも
11月1日から二次申し込みですので
ぜひぜひご参加ください。


もう10月も半ばですね・・・
すっかり風も秋らしくなってきました。
今日、立川の昭和記念公園に行ってきたのですが
コスモスが見ごろですごくうつくしかったです。
そして
もうコスモスの季節か・・・と
すこししんみりしてしまいました。

大会まであと2ヶ月とちょっと。
スタッフの仕事もあわただしくなってきました。
大会でみなさんにお会いできるのを楽しみに
スタッフ・フロント一同、頑張っていきます!!


それでは、
情報処理の遠藤にバトンタッチします☆

AJMUNスタッフ通信をご覧の皆様☆

こんにちゎ☆&はじめまして☆
このスタッフ通信に初めて投稿します♪
全日で渉外担当をしております杉原美緒です。

昨日15日を持ちまして第一次締め切りを終了させていただきました!
申し込みしていただいた皆様、ありがとうございました。
予想を超える申し込みで、事務局員も嬉しい悲鳴をあげています☆

さて、まだ申し込みをされていなぃ皆様!
そして、参加しようかと迷っている皆様!
     二次申し込み開始ゎ11月1日ですっっ
国の数もわずかとなっておりますので、是非是非是非ご参加ください☆
ぉ申し込みは前回と同じく大会ホームページより☆

今年の大会テーマゎ『約束を果たすとき』♪
この全日本大会において自分なりの『約束』とゎ何なのか語ってみようと思います。

「渉外担当」という役職ゎ簡単に言えば「外部との調整役」です。
「外部」とゎ様々ですが、「企業の方・OBOG・社会人の方」など
全日本大会にご協力いただいている方との連絡役を主に担当してます。
連絡役をしていると、自分の思いをどう伝えるのか、
全日本大会のことをどう上手くアピールできるのかがキーとなってきますし、私から受ける印象がそのまま
「模擬国連」「全日本大会」に直結してしまいます。

私は、この全日本大会において
「模擬国連、全日本大会の魅力を外部に伝える」ことを「約束」として
活動してきました。
そしてこれからもその「約束」を果たしていきたいと思っています☆

全日本大会に参加される皆様には、自分なりの「約束」を意識していると思います。
そしてその「約束」を胸に大会に臨んでいただきたいと思います。

参加者の皆様に満足のいく会議を提供し
私たち事務局員も一緒に「約束」を果たすぉ手伝いをしていきたいと思っております!
皆様とお会いできる日を楽しみにしています★

さぁ一回りしましたょー!ぉ次をお楽しみに!
一次〆切まであと約1時間半!!!
(※10/15 22:30現在)


今ならまだ間に合う!まだの人は記事を読まずに、まず申し込み☆へ飛んじゃって!



さて、再三お伝えしている通り、本日が全日本大会一次申し込みの〆切です。
おそらくは、これから〆切までの時間、さらに多くの申し込みが殺到し、事務局員の嬉しい悲鳴が響き渡るのだと思います。お聞かせできないのが残念で仕方ありません…
明日になれば、もう一次〆切の担当国が決める作業に入るわけですが、全ての設定国の中から自由に国を選べるのは泣いても笑っても一次まで。二次以降は余った国の中から選ぶことになってしまいますよ~


すっかり自己紹介が遅くなってしまいました、総務担当の山本享広と申します。
再三話題に上がっているBG印刷ですが、自分もこれについてちょっとばかり話そうかと思います。
昨日研究統括があつ~く語ってくれた中にも出てきましたが、多くの人が関わって完成を向かえるBG。全日本大会、しかも全部で5会議ともなると、その量もハンパじゃありません。これまで研究会でも総務としてBG印刷を幾度となく乗り越えてきましたが、これだけの量があると、印刷も織り込みも一苦労です。


だけど、この冊子ができるまでのどれだけの労力がかかり、どれだけの想いがこめられているのかを考えると、投げ出すわけにはいきませんよね。

「全日本大会会議に参加してくだる方に最高のものを」

という研究統括の言葉がありましたが、愛情こめて、工場労働者さながらの状況の中みんなで楽しく作業しています。


我々の仕事は、参加者の手に、きれいな状態でBGを届けることですが、
それをみんなに、ぼろぼろになるまで使い込んでくれたらこれ以上嬉しいことはないのかなと思います。



迫る締めきり、近づく本番。
申し込みが参加者の皆様にとって全日本大会のスタートラインです。
もうすでに申し込んでくれた人も、今申し込みページに向かっているであろう人も、まだの人も、皆様の参加を全日本大会事務局員全員は心待ちにしています。


ついに明日で事務局員全員がブログに登場!
最後の1人はあの人が…
乞うご期待。
みなさん、こんにちは。初めまして^^
「いよいよ」登場の研究統括、岡崎有香です。
関東圏内の方は一度はお会いしていると思います。

さあ、みなさん、ついに締切り日が明日となりました。
http://www.jmun.org/ajmun/07/application.html
ぜひ今すぐこの㌻へGO☆
明日の24時過ぎ、私たちに嬉しい悲鳴をあげさせてくださいね。


副事務総長や事務総長補佐も書いていましたが、
今、運営事務局やディレクターはみなさんに大会前にお配りする
BG(議題概説書)の完成・印刷時期なのです。
今日は、この「BGができるまでというお話をしたいと思います。

今年1月に10人の運営事務局員が結集し、
5月にはディレクター、議題やフロントメンバーなどが決定し、
大会構想というものが徐々に出来上がってきました。
そして、6月に入ると、ディレクターはBGの構成をつくり、
BGスタッフというBG執筆のお手伝いさんを募集しました。
議題に興味があったり、全日に深く関わりたい人、
論文やBGをきちんと書いてみたかった人、老メン(模擬国連3年目)
旧メン(2年目)新メン(1年目)から、一会議平均8人ほどと、
とても多くのBGスタッフが集まってくれました。
ディレクターも運営事務局もとても嬉しかったです。

夏休みにはいると、
BGスタッフやディレクターたちは書籍や論文を読み漁り、執筆にはいります。
スタッフは執筆・提出・チェック・再執筆を幾度となく繰り返し、
本当に大変だったと思います。
でもみんな迷いながら、へとへとになりながらも
一生懸命にがんばってくれました。
ディレクターたちも、スタッフの修正や原稿執筆と怒涛の日々をすごし、
全力でBGを書き上げてくれました!!!
10月に入ると、
ディレクターが書き上げたBG原稿を研究統括や運営事務局員の手で
校正チェックします。ざっと、1000ページ近いですw
「参加してくださる皆様にお配りして大丈夫か」という点に気をつけ、
隅から隅まで多重にチェックを加えます。
そして、とうとう印刷!ということになるのです。

このBG作成作業に関わってくれた人は総勢50人弱です。
(ディレクター、BGスタッフ、フロント、事務局員)
また、メンバーを支えてくださりアドバイスを下さった先輩方もいます。
大勢の人の手に支えられて、全日BGは完成するのです。
私たち50人がここまでやり遂げられたのは、
みなの心の中に
全日本大会会議に参加してくだる方に最高のものを」
という熱い愛のこもった気持ちがあったからだと思います。
ぜひ、大会に参加しBGを手にして、
その50人の半年間の思いを受け取ってください!!


また、この大きな作業は誰一人といてかけてはならない作業でした。
それぞれ悩むことも多くありましたが、
お互いが支えとなって乗り越えましたよね。
人と人と人が力をあわせることによって達成することができました。
みなありがとうございます。
そして、人と人の協力・掛け合いによって達成するものといえば、
模擬国連会議もそうです。
大会参加者全員が本気になって力を発揮すれば、
どんな化学変化が生まれるのでしょうか?
今からとても楽しみです!
ぜひ多くの皆様の参加をお待ちしています。


では、記念すべき明日締切り日の投稿は、
わが事務局の仕事人、総務さんにお願いします。

こんにちは!!
事務総長補佐の大津唯(日吉研究会老メン)です。
ブログ初登場ですね。
みなさんには、大会までこのブログを楽しんでいただきたいと思います。
ところで、このブログ、お気に入りに登録はしていますか?
RSSリーダも登録してくださいな♪毎日更新されますからね。要チェックですよ~。

さて、1次申し込み締め切りまであと2日になりましたが、
大会へのお申し込みが続々ときていて事務局員一同盛り上がってます。
申し込みしてくれた方どうもありがとうございます!
まだ参加を迷ってる方は、とりあえず申し込みましょう!
給料日が3日以内にこない!って方も、とにかく申し込みましょう!

今日は事務局でBG印刷でした。
事務局では、今月毎週末、飯○橋の某施設で、
お申し込みいただいた方へ送る資料の準備をしています。
今月末~来月頭にかけてお手元にお届けする予定ですので、お楽しみに!!
なお、今日の印刷では、日吉研究会にご協力いただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

最後に、申し込み期間締切直前ですので、
まだ参加を迷ってる方に向け、自分の大会経験を綴ろうかと思います。

新メンだった一昨年の会議では、
山の頂上まであと一歩!というところで、一気に崖下に突き落とされました。
旧メンだった去年の会議では、
登る道は獣道ばかりでもがけどもがけど進めない、という苦しい展開でした。
とにかく全日本大会は、
富士○ハイランドよりもスリルがあること間違いありません!

全然知的な回想じゃないですね。
まあそのような話は、
次にいよいよ登場の研究統括に語っていただきたいと思います。

それでは!!


こんにちは!副事務総長の山田奈緒子です。
2回目のブログ登場です☆


以前の記事で、副事務総長の仕事は主に参加者対応とBG印刷と
書きましたが、今はまさにその仕事がピークを迎えているときです。

裏の仕事のほうのBG印刷は、広報担当も書いていましたが、
ひたすら作業の繰り返しです。
(BG印刷を経験したことがある方にはお分かりいただけると思いますが。。)

けれど参加者のみなさん1人1人の手に渡る大事なBGですので、
スタッフ総出でがんばっています。

特に副事務総長はBG印刷を統括しているので紙を大量に運ぶことが
多いのですが、去年の副事務総長と同じく整体に通うはめになるかも
しれません。。
いいところをご存知の方は教えてください♪


表の仕事のほうの参加者対応は、1次締め切りを目前に控え
全国各地から続々と(海外からも!)お申し込みが届いていて、
うれしい限りです^^

お申し込みいただいたみなさん、ありがとうございました!

お申し込みがまだの方は、どうぞお早めにお申し込みください。
例年1次募集で主要な国が埋まってしまい、2次募集以降は先着順と
なりますので、1次募集でのお申し込みをお勧めします!

そこのあなた!σ゚ロ゚)σビシッ
読んでる暇があったらクリック☆
↓↓↓
http://www.jmun.org/ajmun/07/application.html
(申し込みページにつながります)


それでは、次は事務総長補佐の登場です★
どうもーST日記楽しんでいただけているでしょうか?
今日の担当は事務総長の星克彦(国立研究会3年目)です。

あと4日ですよー申し込み締め切りまで。みなさん申し込みは済ませれましたか??
僕は10月に入り東京4研のインフォメ回りをしています。
5会議のディレクと研究統括とともに、「全日で得られることはたくさんあるからぜひ参加して」と訴えています。
どこの研究会も暖かく迎えてくれてうれしい限りです!

(東京以外の方、行けなくてすみませんねぇ・・・)
さて、今日は筑波支部に行ってインフォメをしてきました。
筑波は新歓のときにインフォメをしに行って以来、2回目です。
7時くらいに着いて会議を1時間半ほど見学させていただきました。
そして最後に15分も頂いて全日インフォメをしてきました。

出来立てホヤホヤのポスターとフライヤーとビラを持ってたくさんお話をしました。対話形式をとったのですが、その中で、
「全国に出た感想は?」
と聞いたところ、いろいろな感想が返ってきたのですが
「前の全国で会った友人に再会して感動した」
という答えが返ってきました。

全国に出る魅力って人によって様々だと思いますが、
僕も上の答えが一番大きいかなって思います。

いろいろなところで話すのですが、
「国際問題に興味がある」というだけの共通項で結ばれた人たちで、
バックグラウンドが全く違うような人たちが一同に会するわけです。

これって実はすごいことだと僕は思います。
模擬国連に新歓期に偶然出会ったこと自体すごいことなのに、その魅力をそれぞれが感じて、活動を続けて、全国大会に参加する。
そしてその全国大会を通してまた自分のプラスになるものを得ていく。
いやー感慨深いです。


参加を迷っている人、これを読んで気持ちが変わりましたか?
これは全く偽りではなく、僕が全国に出て実感したことなので、ぜひ申し込みをしてくださいね。


偶然というものを大事にしていきましょう!!

申し込み締め切りまであと4日!!
今の状態だと2次申し込みはかなり限られた数になりそうです。
1次締め切りでみんな申し込んでくださいね!!
お待ちしてます。


では、長くなりましたが読んでくれてありがとうございます。
次は副事務総長にばとんたっち♪
こんにちは!広報の茅野です。
スタッフ日記、お楽しみいただけているでしょうか。

現在、
関東の研究会に、スタッフがインフォメに伺っています!
きのうも、国立研究会にフロント含め
5人以上がおじゃましてきました♪

そのインフォメの時にお配りしているビラ
全日でなきゃ年は越せねぇ!と書いてあるものです。)に、誤字がありますので
お詫びして訂正いたします。

☆C2の秘書官、前野さんの所属研究会
 国立研究会日吉研究会


☆C6の議題名
「国際犯罪の規制に関する死刑制度」→「国際犯罪の規制に関する死刑問題


です。大変失礼いたしました。
申し訳ありません。


それでは、引き続きスタッフ日記をお楽しみください!



2007.10.10 TOUR近況☆☆
こんにちは!
日記まわってきましたね~(・ω・)
会議見学ツアーを担当しています、榊ちひろです☆
これからどんどん盛り上がってくれた嬉しいですね♪

さてさて。
TOURは今、ツアースタッフを
集めている最中です!
ツアースタッフとは!各会議ごと2名ごといてもらい、
会議の流れを理解してもらって
来ていただいた見学者の方々へ
これまでの会議の流れを解説してもらうお仕事です(・ω・)

会議に参加される皆さんは、きっと
お会いするでしょう☆
きちんと見学者の方々に解説できるよう、
素晴らしいツアースタッフを集めたいな☆☆
と頑張っている最中です!


…とまぁ今の仕事のメインはこんな感じですかねー。
今日は研究統括のお手伝いで
お泊りにきています☆これからBG編集ですー
頑張りますーw

それではお次はわれらが総長!☆さんよろしくですー。
2007.10.09 近況報告。
こんにちは、初めまして!!
国立研究会所属の旧メン、ホテル・会計担当の中村です。

ブログをご覧の皆様、大会申し込みはお済みですか??
締め切りは15日(月)です。
会議どうしよう!?とお悩みの方もいらっしゃると思いますが、そろそろ決断の時ですよ♪
お申し込みはこちらから↓
http://www.jmun.org/ajmun/07/index.html

話は打って変わって近況報告です!
明日、第2回BGチェックがあります♪
BGチェックとは、誤字・脱字の確認やフォーマットの調整をすることです。
前回は必死すぎて堪能できませんでした↓
・・・・・・一気読みはお勧めいたしません。是非、優雅にお読みください。

明日のスタッフ日記はツアー担当の榊です。
お楽しみに☆



こんにちは、情報処理担当の遠藤です。
今日初めてブログを書きます!

今日の日記の内容は、皆様へのお知らせです。
一次募集締切日(15日)まであと一週間となりました!
まだ申し込んでいない人はできるだけ早く申し込むことをお勧めします。
申し込みは、公式ウェブサイト(www.jmun.org/ajmun)で受け付けています。

では次に会計・ホテル担当の中村さんにバトンタッチします!
20071007234303
みなさんこんにちは!
広報担当です。
大会にお申込みいただいたみなさん、ありがとうございます☆
まだのみなさんも、ぜひ一次締め切り前にお申込みくださぃ!


本日より、
全日事務局スタッフが
日替わりでお伝えするスタッフ日記をはじめます!

全日にむけて意気込んでいるスタッフの奮闘ぶりや想いから、
ブログを見てくださるみなさんへのかくれ情報まで
幅広くお伝えし、楽しんでいただければ嬉しいです!
大会公式ウェブサイトから簡単にリンクでとべるようにもなりましたので、
ぜひぜひ定期的にチェックしてみてくださぃね。



さて、スタッフ日記第一弾は、
私、広報担当のちのがお送りします。

本日より大会BGの印刷が始まりました!
スタッフ6人で、飯田橋のボランティアセンターにて
ひたすら
刷る→折る→はさむ…
研究会のBGとは桁違いの量に圧倒されつつも
大会の大規模さを思いうかべてわくわくしたひとときでした!


また、本日、日比谷公園で行われたグローバルフェスタにて
出来立てほやほやの全日フライヤーを配布させていただきました!

ご協力いただいたみなさまありがとうございました!
今日手にされたみなさんがフライヤーを手にされた一番乗りです☆
フライヤー作成にはかなり苦戦したのですが、
なんとかみなさんの手元に届けることができてホッとしています…!

ちなみに、上の写真は、こちらも出来立てほやほやな全日ポスターです。
大学の掲示板などに貼っていく予定です☆
オレンジで目立つと思うので、
ぜひみつけてみてください。


ではでは、長々と報告してみたところで
明日の次のスタッフに繋ぎたいとおもいます☆

明日もぜひご覧ください!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。