2007.11.25
更新が滞っていて申し訳ありません・・・!
副事務総長の山田奈緒子です。

まず、HPにもありますが、先週2次募集が終了となりました!
お申し込みいただいた皆さん、本当にありがとうございました^^
実は申し込みたかったんだけど・・・という方は、12月から3次募集を
行うかもしれませんので、ぜひHPをチェックしてくださいね。


今日は、15回目の運営事務局ミートがありました。
大会中に行われる様々な企画の詳細が話のメインとなり、
大会が刻一刻と近づいてきていることを感じます。
今年ももう残すところあと1ヶ月ですしね。。

みなさんは、今年の初めに何か誓いを立てられたでしょうか?
私は2つ立て、1つは達成できたのですが、もう1つは道半ば・・・といったところです。

誓いや目標は、言葉にすることで自分の頭がそれをよりはっきりと認識し、脳にエンジンがかかるそうです。
全日に参加されるみなさんもぜひ、全日で自分は何を得たいのか、そしてそれを達成する
ためには具体的に何をどうしていくべきなのか、をはっきりさせて大会に臨んでいただきたいなと思います。

それでは☆

こんにちは、事務総長の星です。
寒波が来ててとても寒いですねぇ。

さて、タイトルにもあるとおり、
「2次募集が終了しました!!」

つまり設定した全ての国が埋まったということです。
運営側としてこれ以上うれしいことはありません。
より多くの人に全日に参加してほしいとの思いで、参加者募集のための広報を行ってきたので、とてもとてもうれしいです。
参加申し込みをしてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
まだの方、もしかしたらキャンセルが出て、3次募集があるかもしれません。そちらに期待していてください>< 近日中にホームページにて3次募集の有無をお知らせしたいと思います。


さて、僕は昨日まで所属する国立研究会の後期会議合宿に参加しました。
先週または今週末が合宿、という団体が多いのではないでしょうか?
全日を前に大きな会議というものをするのはそろそろ限られてきますよね?
全国大会は研究会での会議で得たものを発揮するには恰好の場だと思います。
僕個人としては、全日が1ヵ月後に控えておりますが、研究会での会議等で色々チャレンジして、他者から学んで、しっかりレビューをするなど、しっかり取り組んで「自分に必要なもの」を考えてみてほしいです。
そしてその答えを探しに全日に来てほしいなと思います。

事務総長になった当初から
「全日を全ての関係者にとっての新たな一歩にしたい」
と願ってきました。

自分にとって、全日で何を得たいのか。
それは個人で違うと思います、もちろん。
それを見つけるためにも、自分にとってのモギコクレンって?って考えたりする作業は大事です。
そしてそれを考える際に、現在行っている活動でベストを尽くして、チャレンジをすることが必要になってきます。

いまやっていることも大事にしてくださいね。全てはつながっていると思います。

また、普段模擬国連に携わっていない方も、いま自分が学んだり考えたりしていることを整理して、全日で何をしたいのか、ということを今のうちから考えていただきたく思います。
リサーチ等でいっぱいいっぱいになってしまうかもしれないですが、自分が学んできたことをフル活用して、大会でハッスルしてほしいですっ!


こういうことは大会がもっと近づいてから書くべきなのかもしれないですが、
早いうちから考える作業をすることは有意義だと思いますので書かせていただきました。
大会に参加されるみなさまも、今から大会に思いを馳せてください☆




2007.11.18
こんにちは!TOUR榊ですー。
だいぶ寒くなってきましたね。皆様お風邪など引かれないように。
現在事務局は
14回目のミートを終え、
大会本番の詳細な予定を打ち合わせている段階です。
この時期はいろいろと忙しいですね。
みんな少し疲れ気味??でした(-ω-)
鬱々しがちですががんばりますー(`・ω・´)!

先日、ホテル見学をしてまいりました(・∀・)
どこにツアースタッフが座るのかな、とか
どの経路でツアーはまわるのかな、とか
いろいろ考えていました。
だんだんと近づく本番。
気を引き締めていきたいです。

それでは!
2007.11.14 ホテル見学
ブログをご覧の皆様、こんばんは。
ホテル・会計担当の中村です。

昨日、(12日)にホテル見学に行ってきました!
ST5名、フロント3名での見学です。
なんとなく小学校の時の社会科見学を思い出しました。

レイアウトを見ながら、会場を目にすることで
こうしたらいいかも!ここはどうなんだろう?
とイメージが膨らみ、疑問が生まれます。
質問すれば、新たな提案を含んだ回答を受けたりととても有意義でした。
メモを取っていたのですが、後から見返すとけっこう解読困難でした(;へ;)


見学後、池袋グルメツアーを開催しました!リーズナブルでよい店です(>ω<)お店の紹介はまた後ほど☆

あと1ヵ月半足らずで大会ですね。
ついに大会だ!もう大会なの!?
どちらにせよドキドキです。

またもや日付を超えてしまいました↓すみません;

次は、ツアー担当の榊です。
こんにちは、情報処理担当の遠藤です!


前回の日記で、もうすぐ二次募集が始まるというお知らせをしました。
あれから二週間経ちますが、ここにきて二次募集終了がもう迫っていることをお知らせしないといけませんねー。
なったって、あと8席なんですから!w(°o°)w
HPの設定国一覧表は毎週火曜と金曜に更新しています。
明日はその更新日ということで、もしかしたら8席より少なくなっているかもしれません!
まだ申し込んでいない方は急げーーー!。。。。。。。。゛(ノ‥)ノ


前回お伝えした会議メーリングリスト(ML)についてですが、この程無事開始されました!
既に各会議のML上で会議監督がタスクを発表したり大使の自己紹介が始まっています!
毎度新しい情報がどんどんMLで流れるため、大使のみなさんはいつもパソコンのメールをチェックしましょう!
そして、MLを大いに活用しましょう♪


話は変わって・・・私の現在のお仕事の紹介を。
今取り掛かっている作業はネームプレートのデザインです!
ネームプレートとは、全参加者・事務局の方がつける名札のことです!
作業の上で特に苦戦しているのは参加者用のデザインです。
紙のサイズが小さいため、文字の大きさや図の配置に苦労しています(笑)┐(´ー`)┌
200人以上の分を作るため、早くデザインを決めたいですねー(・∀・)9


それでは、明日は・・・・今日事務局とフロント陣でホテル見学ツアーに行った際の責任者、会計・ホテル担当の中村さんの登場です☆(^ー゜)σ
2007.11.11 大会機関誌♪
みなさんこんばんは!

昨日から急激に寒くなりましたね。
着る服選びに戸惑う週末をすごしていました、広報の茅野です。
明日からは雨は降らないようですが、みなさんも風邪には十分気を付けてくださいね。


今回のスタッフ日記では、
広報が担当している企画のひとつ、「大会機関誌」について書こうと思います。
これまで全日に出られた方はご存じかと思いますが、
全日では大会期間中、会議の様子などを知らせる新聞のような「大会機関誌」を
参加者のみなさんにお届けしています。

その機関誌を今年も発行するのですが、
現在、内容を考えるのに、楽しみながらあれこれ思いを巡らせています。

機関誌といえば、自分が参加している会議以外の情報がわかる、
全日ならではのダイナミックさを伝えられるチャンスのひとつ。

そして、大会中の息抜きを提供できる場でもあります。

そんなこんなを考えながら、
どういう情報を、どうやって伝えるのがいいか、
どんな企画を盛り込もうか…
と想像を巡らせています。

これから、スタッフの知恵を借りつつ企画が完成していきます。
どんな機関誌になるのか、大会を楽しみにしていてくださいね!


明日は、事務局員やフロントのみなさんと一緒に、全日の会場を見学に行ってきます!
朝早くの集合ですが、とてもわくわくしています(*^^*)

それでは、そろそろ明日に備えて寝ることにします。みなさん、おやすみなさい!



次の事務局員にバトンタッチします☆



みなさん、こんばんは☆渉外担当(通称PR)の杉原です。
ブログの書き込み方を忘れてしまい、悪戦苦闘しているうちにこんな時間になってしまいました

2次申し込みが開始されてから10日経ちましたね!
まだ迷っているそこのあなた☆
是非今すぐにでもお申し込みをしてしまいましょう♪
早くしないと、他の人にとられちゃいますよ。

参加者の皆様には、そろそろBGなど詰まった大会キットが届いている頃でしょう☆私も1年生の時に初めて全日に参加して、初めて大会キットを手にした時はすごく感激でした。一番印象的だったのは、なんと言っても信任状ですね☆
今年の信任状も、事務総長と研究統括のサイン&事務局員の熱い思いが詰まった特別なものとなっていますので、是非大切に飾っておいてくださいね^^
またキットの中には、研究統括力作の「大会までの過ごし方」ペーパー(正式名称とは異なります。)が入っていますので、目安に大会準備進めていってください。

先日、粘り強く交渉を続けていた企業に今年度もご協力していただける、という嬉しいお返事をいただきました。
渉外というお仕事は、協賛をとるプロセスももちろん大事ですがやはり結果を求められます。自分に対する不安、心配事はたくさんありますがやはり自分の決めた目標を達成できると、涙が出るくらい嬉しくなるものですネ。

大使の皆様にも、是非そんな瞬間を味わっていただきたい。
そのために、自分の中での「約束」を掲げてそれに向かって頑張ってもらいたいと思います。
そしてその「約束」を参加者同士で共有できると楽しいですね♪
是非、大会までの2ヶ月間「約束」を常に頭に置きながら準備進めていってください。

なんだかまとまりのない文章になってしまいました
お許しくださいね。
ではッ、お次の方にバトンタッチ♪
2007.11.08
みなさんこんばんは、総務担当の山本です。

さあ、二次募集の空席も残りわずかとなってしまいましたね。もう早い者勝ちだ!!!!!!


さあ、今は大会中のスケジュールに基づいて細かい行動などを組んでいく仕事がメインとなっている総務ですが、具体的なものができるにつれて大会のイメージも膨らんできます。

大会が始まってから終わるまでに、会議以外にも様々な企画が用意されているのはご存知かと思います。その一つ一つの中で、「この企画はこんな風に進んでいくんだろう」とか、「ここでは参加者はああ動くから、そのためにはどこにどれくらい人を動かさなきゃいけない」とか、また「この時までにあれがあるから、そのためにはこれをやっておく必要がある」等。


もちろん予想しないような出来事が起こることもあるかもしれませんが、ある一点について多くのパターンのイメージを創る事で『全日本大会を成功させたい』という目標のための有効かつ円滑な行動の下地ができていくんだと思います。


これって会議でも同じですよね。
ある会議である議題についてある国の立場に立って何かしらの目的を達成する。それはその国にとっての利益であったり、国際社会の利益であったり、それらを求めて会議中にそれぞれが行動する。
賛同する国同士や、対立する国がいる状態で目的を果たすためには、自分がどう動くか、それに対し相手がどう動くか、そして状況がどう動くか、みんなもこういったイメージを自分自身の中に膨らませて普段会議に臨んでいるのではないでしょうか?
何がしたいかということが決まってしまえば、あとはそのためのイメージをたくさん創っていく。そうすれば目的の達成もし易くなるのではと思います。
上手くいけば楽しいし、そして予想外もまた面白い。


何かと忙しい季節かとは思いますが、大会近づくなかで徐々に準備も必要になってきます。自分の中で全日本大会を想像してみてください。
抽象的な話で申し訳ないですが、大会前も、大会中も、そして大会後も楽しめたらいいですねと、そんなことが言いたかったわけです。



そして皆さんくれぐれも風邪は引かないように気をつけて!大会本番に体調崩すなんてもったいないですよね。

そのためには今から手洗いうがい忘れずに☆
こんばんは!研究統括の岡です。
最近、秋と木の葉の色も深まってきて、
全日までカウントダウンが始まったって気分ですね^^

先日の日曜日にチェア講習会たるものが開かれました!
今大会の5つの会議でチェア(議長)を務める方が集まって、
「全日本大会の議長という役割」について語り合いました。
今回の5人の議長は、議長経験、デリ経験、
全日経験、全米経験とも豊富な方が揃っていて、
とってもあっつ~~い議論ができました。

その中でもメインの話題だったのが、

「議長は会議をリードする役割がある」
それに伴なう「議長権限をどのように扱うか」

ということ。

実際の国連の議長は
加盟国より選出され、会期開会式の総会本会議で承認されます。
この承認は「この会議はあなたに任せた」と
国連加盟国から支持されたという意味をもちます。
立場の異なる193カ国が一つの議題について意見を交わし、決定を行うのですから、
やはり議場のリーディング役が必要になってきますよね。
それが議長なのだと思います。
実際の国連議長について調べていくと、
「会議の成功失敗は議長の腕にかかっている」
「議場の操縦桿を握るのが議長だ」という表現がみられるほどです。

ですが、議長のリーディング力というのは、
時に議長権限が強く窮屈であると大使に受け取られることもあります。
特に大使がやる気に満ち溢れている全日の模擬国連なんかは、
議長と大使がぶつかってしまうかもしれません。

それを防ぐためには、

「議長は議場の信頼を得ることを最優先せねばならない」
「議長も大使も同じ会議を作っているという認識をもつべき」

ということで意見は一致しました。
そのためには具体的に何をしなければならないかは、
今後も5人の議長+研究統括+会議監督たちで話し合っていきたいと
思っています。

参加者の皆様も
「議長の役割」について意見がおありであれば、
ajmun07dg@jmun.org(研究統括岡)までお寄せくださいませ♪

何はともあれ、今年の議長は、
熱く、美しく、相当キレモノの方が揃っています☆
お楽しみに^^

PS
会議に参加される皆様、メーリングリストへの参加&参加費振込みは
大丈夫ですか?何か不都合な点あればお問い合わせください。
2007.11.05
こんにちは。事務総長補佐の大津です。

大会資料、日吉研究会の方には先日の活動でお渡ししてきました。
討論会で良かったのかな?興味深い活動してましたね。

そんなわけで1次募集で申込された方には資料がお渡しできました。
まだまだ所属の研究会で活動のある時期かと思いますが、
時間を見つけて全日本大会の準備もはじめましょうね。
まだ2ヶ月近くありますが、あっという間ですよ!
大会は特に入念な準備が必要ですからね。
普段の研究会活動は、「来週までに調べてくる!」ってことができるけど、
大会はそうはいかないですからね~。

とりあえず会議と担当国は確認しましたね?

大会まではニュースをチェックして、担当国と議題関係の話題が
あったら要チェックですよ!
その国の思考回路や価値観を理解してあげましょう。
大会はみなさん一人ひとりが主役ですからね。

なんだか筋の無いことをかきつけてしまいましたね。
それでは次は研究統括ですよ~
何を書こうか迷ってる間に日付が変わってしまいました
副事務総長の山田奈緒子です。
ブログの順番が回ってくるということはもう10日が経ったということで、
最近月日の経つのがとても早く感じられます。。

研究統括や事務総長のように関東の研究会に渡しに行ったことなど
書きたいのですが、ゴメンなさい私は所属する日吉研究会に
行けなかったので、それは事務総長補佐に譲り(?)
大会資料発送と2次募集のことについて少々書きます☆

まず大会資料発送ですが、10月最後の日曜に事務局員総出で作業を行いました。
某喫茶店の貸し会議室を利用したので半強制的にドリンクを注文しながら
(もちろん自腹ですよ。笑)ダンボール何箱にも及ぶ資料と格闘し、
半日がかりで作業を終えました。これで10月の山も一段落です。
その夜は珍しく星がきれいな空でした

1次募集で申し込まれたみなさんにはもうお手元に渡ったと思います。
ぜひその時の気持ち、やる気を忘れないでくださいね!


さて、何度も言われていますが11月1日から2次募集が開始しました!
すでに何人ものお申し込みが来ていて、締切前にすべての国が埋まって
しまうのではないかとうれしい想像をしています^^
残り少なくなっているので、まだの方はお早めに!

ちなみに、2次募集でお申し込みいただいた方の発送作業は副事務総長の仕事です。
お申し込みいただき、会議と国を決定し、振込みを確認次第発送
という流れになりますので、早くBGがほしい!という方は
どうぞお早めにお振込みくださいね。


(1次募集でお申し込みいただいたけれどお振込みがまだの方には
資料をお届けすることができず困っています・・
個別に連絡させていただきましたが、お振込みもしくはご連絡をお待ちしています><)

それでは★

事務総長の星克彦です。

さぁお待たせしました!!2次申し込み始まりましたよー!!
まだ申し込んでいないという方、迷っている方!
2次も好調な滑り出しで(昨日1日だけでも相当な数が来ました♪)このままですとあっという間に枠が埋まる予感。会議や希望国に関するリサーチは資料が届いてからやるとして、出ようと思う方はぜひお早めに^^

さて、2つ前の日記で研究統括が早稲田に行って資料を渡してきたとありましたが、僕も水曜日に所属の国立研究会に行って資料を渡してきました。
国立研究会からは今年も多くの参加者がいて、2時間の活動の最後に資料を渡すことになっていたのですが、活動場所に到着するやいなや、
「早く国知りたいですー><」って声が多々。
やはりどの会議に参加するときもですが、
自分がどこの会議の、どこの国を担当するか、ってすごく大事ですよねぇ。

で、無事活動も終わり(ちなみに国立では核軍縮の会議を行っています)、参加者一人ひとりに大事に資料を渡して
「がんばってね!期待してるよ!」
と声をかけました。
(この子はあの会議のあの国・・・)
って覚えてるのですが、信任状を見る前に言ってしまうのはかわいそうなので、グッとがまんしました。

会議・国が決まったあとのみんなの喜ぶ顔・やる気に満ちた顔が印象的でした。なんか親になった気分です笑


こんな雰囲気で関東4研では資料が渡されています。
すでに1次申し込みをしていただいたみなさん。
資料は届きましたか?(あ、振込みしていない方にはまだ届いていないと思います。担当から連絡がいくと思うので早急に連絡してくださいね)
自分の希望通りの国になったでしょうか?
これから約2ヶ月、会議のリサーチ、国のリサーチをするのですねぇ。
長く思えるかもしれませんが、あっという間に大会はやってきます。
250人も集う場ですので、満足いくくらい準備をして、大会で自分はこれにチャレンジする!という自分との「約束」を定めて大会準備をしていただきたいと思います。
大会テーマに込められた、様々なレベル・立場での「約束」を意識してみてくださいね。


今日は東京は涼しいです。
みなさん風邪など引かぬよう注意してくださいね。
学園祭シーズン、楽しみましょう♪
こんばんは!
これで3回目かな?ツアー担当榊です(・ω・)ノ
や、もう11月ですね。

2次締め切り開始ですね☆
まだ申し込んでいない皆さん!!空きは少ないですよ!


お早めにお申し込み下さい♪♪


さてさて。
現在事務局は第一次郵送も無事終わり
ほっと一息というところです。
‥おそらく(-ω-)笑

ツアーのお仕事は
いよいよこれからが本番!!
これから集まって頂いた優秀なツアースタッフの方々と
本番に向けて打ち合わせを重ねていく段階です。

ツアースタッフとは、
各会議ごと2名ずつ待機していただき、
会議の流れや全体の把握をしてもらいます。
その上で
見学にまわってくる見学者の方々に
現在の会議の動向、流れを説明して頂くのです。
なのでツアースタッフとは、
会議の全体像を把握し、説明できる方でないと
務まりません。

実は、とても実力が必要なツアースタッフ。
今回も3年生、4年生の優秀な先輩がたに
集まって頂きました。
2年という年少ではありますが
ツアー統括として責任を果たし、よりよい見学ツアーを行えるよう
頑張っていきます。

と、決意を新たに(?)
お仕事がんばります★★

ではではー(・∀・)
