2007.10.24 あれから1年
こんばんは。
大勢の方に参加申込をいただき、
よりいっそう気を引き締めなければ!
と思っている事務総長補佐です。

この前、初めてコインパーキングを利用しました。
精算機なる金食い虫は、百円玉しか食べてくれなかったんですが、
どこのコインパーキングもそういうものなのでしょうか?
百円玉が二十枚も財布に入ってるわけないじゃないですかねぇ。
両替できそうな場所も設備も見当たらないし、
まさか入口の自販機で何か買えという嫌らしい商売でしょうか?

というと全国の駐車場関係者の方々の気に障りそうですが(?)、
全日の事務局員をやっていると、こういう経験もできたりするわけです。

という強引な展開ですが、
事務局員をやっているといろんな経験ができます。
副事務総長からは1日30件のメールを送る日もあるという話がありましたが、
(1日1食は副事務総長の個人的気質によるところなので悪しからず・笑)
僕もいろんな経験をさせてもらっています。
冒頭のコインパーキングの話もそうだし、
今まで知らなかった便利なサービスの契約をしたり、
ビジネス効率化のサービスや手法に詳しくなったり。。。

・・・ときて事務総長補佐の仕事はいったいなんでしょうか?
というところが大変不可解になってきますが、ひとことでいえば不定です。
・・・悲しいかな。ヤクタタズにならないように気をつけねば。

他の役職は再三皆からアピールのあるようにいろいろ決まった役割があります。
ただし、当然といえば当然ですが、
事務局は役職別の分業体制では決してありません。
印刷も皆で楽しくやっています。
役職に関係なく事務局内でうまく協力・連携しながら
単体として動いていくことが何より重要です。

事務総長からもあった通り、
先日の模擬国連委員会総会にて全日事務総長の役職公示がありました。
公示されるのは事務総長だけですが、
僕は昨年の今頃から
☆事務総長のもとで事務局員をやることを考え始めていました(多分)。

そんなわけでタイトルはあれから1年。

次は研究統括です。



スポンサーサイト
