こんばんは!研究統括の岡崎有香です^^
昨日の火曜日は早稲田研究会(通称わせけん)にお邪魔してきました♪
出来立てほやほやの全日BGをお届けするためです!

前の日曜日に発送作業を完了し、
全国のモギコッカー様には今日当たりポストに全日BG(封筒)が届くはずですが、
関東圏内の4つの研究会には事務局員が直接手渡しに行きます!
なぜ手渡しなのかって??
それはもちろん全日に参加してくださる方と
直接お会いしたからですよ~☆☆

郵送費節約だなんて、そんな夢のない理由ではありませんw



~~~ではわせけんレポートをします!~~~

先日、5限のゼミをすっとんで抜けてきて、一時間電車に揺られながら、
研究統括岡崎は早稲田大学へ向かいました。
わせけんにはしょっちゅうしょっちゅう通ってるので
(遊びに、インフォメに、会議に、後輩の顔を見に)
もう電車もバスも教室も慣れたもんです☆☆

わせけん後期会議にいくと、
会議の真っ最中^^かわいい後輩たちが頑張っていました
議題は「女性と開発」(全日の会議の一つと同じ)!
やはり、地域グループに分かれて動き出した途中、という状況でした。
新メンは、インフォーマルをとったり大活躍!
彼らは全日でも活躍するだろう、と楽しみでなりません。

時間厳守で会議が終わり、インフォメが終わり
上智大学の学園祭でタピオカだすらしいよ!byよつけん
おまちかねの全日BGの入った封筒を、
参加者の名前を呼び上げ、一人ひとり渡していきました。

研究統括の私の頭の中には
「この人は~の会議のBGスタッフだ」とか
「この人は希望理由に~なことを書いてくれた」とか、
「この人は~の会議の~大使だ」とか全て頭に入ってるので、
1人1人に「頑張ってね」の念を込めて渡しました^^
渡すときのわせけんずの顔ときたら☆
わくわくドキドキしながら、列にならんで、
もらったら、その場で封筒をびりびりと開け、
やったー!!」とか「うっしゃー」とか思い思いに感激してくれます。
アフターでも「全日話」で持ちきりだったようで・・・
こんな嬉しいことはありません。

ぜひ、その封筒を開けたときの気持ち
「がんばるぞ」という気持ちを忘れず、
(=その気持ちを「約束」として)
全日で思い思いに活躍してほしいと思いました。
(=「約束を果たして」ほしいです


帰り道は、
委員長の鈴木氏とお互いの将来のことや模擬国連について
語りながら歩きました。
(メイントークは全くしょうもないことでしたがw)

素敵な日でした^^わせけんのみんなありがとう!
~~~レポート終わり~~~

研究統括の醍醐味は、
インフォメや会議を通して、
こうやって後輩と触れ合えたり仲良くなれることだと思います。
「事務」局の中で「研究」職をするのは、
時に大変で、仲間と意見が食い違うこともありますが、
(研究会でも総務の視点と研究の視点って違いますよね)
全日の会議を頑張ろう!やってやろう!
と思ってくれる参加者の皆様がいるからこそ、たくさんの苦労を乗り越えられるんです。
やっぱり大会のメインは「会議」です
この会議を成功させるためには、会議の主役である「参加者」
すなわち研究会のメンバー、後輩と触れ合って、
同じ視点にたって考えることが必要なのだと思います。
そして、「どうやったら会議がうまくいくか」ということを、
5人の会議監督の話し合っていきます。
ということで、来年研究統括の仕事に興味ある人は、
ajmun07dg@jmun.org岡崎 まで^^

毎度毎度長くなってごめんなさいね。
このブログを見終わったら、玄関にいきポストの中身を確認しよう!

スポンサーサイト
