2007.11.08
みなさんこんばんは、総務担当の山本です。

さあ、二次募集の空席も残りわずかとなってしまいましたね。もう早い者勝ちだ!!!!!!


さあ、今は大会中のスケジュールに基づいて細かい行動などを組んでいく仕事がメインとなっている総務ですが、具体的なものができるにつれて大会のイメージも膨らんできます。

大会が始まってから終わるまでに、会議以外にも様々な企画が用意されているのはご存知かと思います。その一つ一つの中で、「この企画はこんな風に進んでいくんだろう」とか、「ここでは参加者はああ動くから、そのためにはどこにどれくらい人を動かさなきゃいけない」とか、また「この時までにあれがあるから、そのためにはこれをやっておく必要がある」等。


もちろん予想しないような出来事が起こることもあるかもしれませんが、ある一点について多くのパターンのイメージを創る事で『全日本大会を成功させたい』という目標のための有効かつ円滑な行動の下地ができていくんだと思います。


これって会議でも同じですよね。
ある会議である議題についてある国の立場に立って何かしらの目的を達成する。それはその国にとっての利益であったり、国際社会の利益であったり、それらを求めて会議中にそれぞれが行動する。
賛同する国同士や、対立する国がいる状態で目的を果たすためには、自分がどう動くか、それに対し相手がどう動くか、そして状況がどう動くか、みんなもこういったイメージを自分自身の中に膨らませて普段会議に臨んでいるのではないでしょうか?
何がしたいかということが決まってしまえば、あとはそのためのイメージをたくさん創っていく。そうすれば目的の達成もし易くなるのではと思います。
上手くいけば楽しいし、そして予想外もまた面白い。


何かと忙しい季節かとは思いますが、大会近づくなかで徐々に準備も必要になってきます。自分の中で全日本大会を想像してみてください。
抽象的な話で申し訳ないですが、大会前も、大会中も、そして大会後も楽しめたらいいですねと、そんなことが言いたかったわけです。



そして皆さんくれぐれも風邪は引かないように気をつけて!大会本番に体調崩すなんてもったいないですよね。

そのためには今から手洗いうがい忘れずに☆
