みなさん、おはようございます!
更新の間隔が空いてしまい、申し訳ありません。
広報担当の茅野です☆


昨日、
全日の企画第一弾として、初参加者むけ企画「1日体験会議」
上智大学にて開催されました!!


静岡からきて下さった高校生のみなさんや、筑波からいらした初参加者のかた
などが参加され、
「国連給食」(United Nations' common Lunch for Delegates)

の会議が開催されました。

まず、
1日体験会議の監督から模擬国連や会議の流れについて
丁寧な説明があったあと、
実際会議をやってみよう!ということで、
アットホームな雰囲気の中シミュレーションが行われました。

初参加者のみなさんは、やはり初めてということで
緊張されていたようでしたが、会議が進むにつれ
だんだんと「大使の顔」になってきて
妥協案を工夫したり、自作のスピーチを披露したり・・・などなど
大活躍でした!

文化への配慮や経済的影響、大使の健康などが考慮され、
「メニューに肉はいれるべきか?」
「飲み物はコーヒーか紅茶か、はたまたジュースか?」
などといった論点で、白熱した議論が繰り広げられました。

参加されたみなさんからは
「国益と国際益、両方を考えなければいけない
大使の難しさと楽しさがわかった」

「全日がもっと楽しみになった!」
といった感想をいただきました。

最初の企画は、大成功のうちにおわりました☆☆
参加者のみなさん、ありがとうございました!



体験会議も終わり、
刻一刻と全日当日が近づいてきていますね。

最近、むやみにわくわくどきどきしています。

みなさんも、体調を崩さないように気をつけて
会議準備を楽しみつつ、頑張ってくださいね☆


それでは次のひとにバトンタッチします。

スポンサーサイト
