こんにちは(・∀・)!ツアー担当ちひろです。
事務総長さまの素晴らしい日記のあとだったので
もうちょっと待とうかと思いましたが書きますね(笑)

さて、いよいよ大会まであと二週間を切りましたね!
私のこの役職は本番が一番仕事多いので(笑)
すでにかなり緊張してまいりました◎
事務総長に怒られる夢や、他企画の構想を練る夢や
自分がなぜか全日で大使やってて、いきなりアメリカにright of reply使われて
あせってる夢とか見たりします。
…最後のはちょっとマニアックですねw
本番、皆様にお会いするのが楽しみでもあり緊張でもあり…
精一杯やって悔いの無い全日を迎えたいです♪


前に広報ゆこさんの日記にもあったように、
初参加者企画である一日体験会議を開催いたしました!
実は私は初参加者企画もうけもっています。
一日体験会議と、当日行うシミュレーション講習は私が統括しています◎

ツアー担当は大会が近づくにつれ
タスクがほんとに多くなってきます。が、
その分、今は本当に多くの方と接し、企画を練り
それを表現する場所が与えられています。
とても良い機会です☆
来年は誰がやるのでしょうかねー(・ω・)♪
興味がお有りのかた、話聞きたい!という方は
私ajmun07tour@jmun.orgまでご連絡ください☆

話が逸れました。
一日体験会議を行いました!
当日は小さなアクシデントなどもありましたが、
事務局員、会議ディレクター、そして
一日体験会議ディレクターの協力のもと
非常に和やかに終了させることができました☆

参加してくださった皆様から
「全日がもっと楽しみになった」という言葉が聞けたことが
なによりも嬉しいです。
「難しさも感じた。全日で活躍できるか不安になった」
という言葉も聞きました。

模擬国連は、活動している皆さんならおわかりの通り
難しい面も持ち合わせています。
が、積極性があれば、いろんな方向に道が開ける可能性を持った
面白く、刺激的な、得るものの多い活動です。

ぜひ、初参加者の皆さんには積極性を忘れずに
全日を楽しんで頂きたい、と
最後に話させて頂きました。


きっと、今年の12月26日から29日のメトロポリタンホテルでは
たくさんの方が多くのことに悩み、葛藤し、議論を行うのでしょう。
無力を感じたり、憤りを感じることも少なくないでしょう。
が、その経験、他国を想い演じ、互いの理解を深め、主張を繰り返していく議論は
たくさんの気持ちや、成長の機会を与えてくれるでしょう。

「全日本大会に参加してくださる方に最高のものを」
これは研究統括の言葉でしたよね。
この気持ちを忘れずに、
これからも準備に励んでまいります!

私は主に見学に参加してくださる方、初参加の方を中心に☆

それではまた☆
スポンサーサイト
