こんにちは!研究統括のおかざきゆうかですv
12月に突入して、いよいよ本番近づくってかんじですね。
私のメールボックスには、全会議MLか大量にメールが送られてきます。
うれしい限りです(ほんとはいっぱいいっぱい☆)
事前交渉の火蓋がきって落とされた会議もあるようで、熱い12月になりそうですw

さてさて、今日はちょっとおちゃらけた話をします^^
タイトル懇親会ドレスアップにあるように、
懇親会(大会3日目の夜、会議終了後にある全体での打ち上げみたいなもの)の雰囲気はとてもおしゃれで、
ホテルの会場を借りて、ドリンクやバイキングもある立食パーティをやるんです!!
結婚式の二次会やレセプションをイメージしてもらえるとおわかりいただけると思います。

そこで、みなさんに、おしゃれを奨励します
なぜ故かわかりませんが、模擬国連全日本大会懇親会のドレスコードは「メイクアップ」なんです。
女性:ドレス、ワンピース 男性:…おしゃれシャツとか?胸に花とか?
例年、男性は主にスーツですが、女性は3分の1ドレス、それ以外スーツってかんじですかね。
私は、今年、ぜひぜひ、男性もドレスカラフルシャツ、女性は絶対ドレスにしたいと思っています
会議中は真剣に議論して、懇親会では開放的な気分になりましょう!それが懇親会の狙いです☆
一部のモギコッカーの間では「全日は出会いの場だ」といわれますがw
その中でも「懇親会」は出会いにうってつけです♪会議とは違う雰囲気で、よい出会い・友達を増やしましょう!!
その会議とちがう雰囲気を作り出すためにも、みなさんぜひおしゃれしてみてください^^

ちなみに、研究統括おかざきは昨日ドレスを買っちゃいました。社会人になっても着れる☆と思ったので。
ドレスは、この時期多くの大手デパートにドレス売り場が催されています。
女の子は(男の子も)ぜひ、友達と誘い合っていってみてください。
では楽しみにしてますよ~~~

おチャラケチャってごめんなさいね。会議準備も当日も懇親会も楽しくいきましょう!!

割り込みました。大会が近づくにつれ、寒さも増していますが、皆さん元気にしていますか?大会近くなって風邪引いちゃ洒落にならんということで、人生初のインフル予防接種を今日行ってきた、総務担当のやまもとです。ちくっとしました。


さて、日付が変わってもう12月になってしまうようですね。ここからの大会までの約三週間は、事務局員、フロント、そして大会参加者の皆様にとっても、おそらくあっという間に過ぎてしまうのではないかと思います。
徐々に忍び寄ってくるレポートや試験、年末の忘年会やら追いコンやら、そして全日本大会の準備やら。

その中で時間をうまく使って全日のリサーチもしっかりと進めていってくださいね。なかには「もう会議慣れしているから、ノーリサーチでも大会始まってからなんとかなるや」なんて心の底で考えている人もいるかもしれませんが、それではいかん。せっかくお金を払ってまで大会に参加していただいいるので、これまで以上に、そして最大限楽しめるように、準備をして欲しいと思います。
大会初参加の方や、まだ会議に不慣れな人もできるだけ自分で頑張って、それでも分からないことがある場合には、会議監督に質問してください。多忙なディレクの皆様ですが、きっと親切に答えてくれるはず笑


各会議MLでも自己紹介がかなり進んで、ディレクからの連絡なども増えてきているようです。そんなメールを見ていろいろ想像が膨らんでいるのではと。


全日がゆっくりと迫ってきております。



追記
なにやら、今までどおりのサイクルでブログを更新していると、滞る場合が出てくるので、これからは事務局員がランダムで登場するはず!(今までにある一定の順番で登場し続けていることを気づいている人なんていないかと思いますがw)
2007.11.25
更新が滞っていて申し訳ありません・・・!
副事務総長の山田奈緒子です。

まず、HPにもありますが、先週2次募集が終了となりました!
お申し込みいただいた皆さん、本当にありがとうございました^^
実は申し込みたかったんだけど・・・という方は、12月から3次募集を
行うかもしれませんので、ぜひHPをチェックしてくださいね。


今日は、15回目の運営事務局ミートがありました。
大会中に行われる様々な企画の詳細が話のメインとなり、
大会が刻一刻と近づいてきていることを感じます。
今年ももう残すところあと1ヶ月ですしね。。

みなさんは、今年の初めに何か誓いを立てられたでしょうか?
私は2つ立て、1つは達成できたのですが、もう1つは道半ば・・・といったところです。

誓いや目標は、言葉にすることで自分の頭がそれをよりはっきりと認識し、脳にエンジンがかかるそうです。
全日に参加されるみなさんもぜひ、全日で自分は何を得たいのか、そしてそれを達成する
ためには具体的に何をどうしていくべきなのか、をはっきりさせて大会に臨んでいただきたいなと思います。

それでは☆

こんにちは、事務総長の星です。
寒波が来ててとても寒いですねぇ。

さて、タイトルにもあるとおり、
「2次募集が終了しました!!」

つまり設定した全ての国が埋まったということです。
運営側としてこれ以上うれしいことはありません。
より多くの人に全日に参加してほしいとの思いで、参加者募集のための広報を行ってきたので、とてもとてもうれしいです。
参加申し込みをしてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
まだの方、もしかしたらキャンセルが出て、3次募集があるかもしれません。そちらに期待していてください>< 近日中にホームページにて3次募集の有無をお知らせしたいと思います。


さて、僕は昨日まで所属する国立研究会の後期会議合宿に参加しました。
先週または今週末が合宿、という団体が多いのではないでしょうか?
全日を前に大きな会議というものをするのはそろそろ限られてきますよね?
全国大会は研究会での会議で得たものを発揮するには恰好の場だと思います。
僕個人としては、全日が1ヵ月後に控えておりますが、研究会での会議等で色々チャレンジして、他者から学んで、しっかりレビューをするなど、しっかり取り組んで「自分に必要なもの」を考えてみてほしいです。
そしてその答えを探しに全日に来てほしいなと思います。

事務総長になった当初から
「全日を全ての関係者にとっての新たな一歩にしたい」
と願ってきました。

自分にとって、全日で何を得たいのか。
それは個人で違うと思います、もちろん。
それを見つけるためにも、自分にとってのモギコクレンって?って考えたりする作業は大事です。
そしてそれを考える際に、現在行っている活動でベストを尽くして、チャレンジをすることが必要になってきます。

いまやっていることも大事にしてくださいね。全てはつながっていると思います。

また、普段模擬国連に携わっていない方も、いま自分が学んだり考えたりしていることを整理して、全日で何をしたいのか、ということを今のうちから考えていただきたく思います。
リサーチ等でいっぱいいっぱいになってしまうかもしれないですが、自分が学んできたことをフル活用して、大会でハッスルしてほしいですっ!


こういうことは大会がもっと近づいてから書くべきなのかもしれないですが、
早いうちから考える作業をすることは有意義だと思いますので書かせていただきました。
大会に参加されるみなさまも、今から大会に思いを馳せてください☆




2007.11.18
こんにちは!TOUR榊ですー。
だいぶ寒くなってきましたね。皆様お風邪など引かれないように。
現在事務局は
14回目のミートを終え、
大会本番の詳細な予定を打ち合わせている段階です。
この時期はいろいろと忙しいですね。
みんな少し疲れ気味??でした(-ω-)
鬱々しがちですががんばりますー(`・ω・´)!

先日、ホテル見学をしてまいりました(・∀・)
どこにツアースタッフが座るのかな、とか
どの経路でツアーはまわるのかな、とか
いろいろ考えていました。
だんだんと近づく本番。
気を引き締めていきたいです。

それでは!
